文字の大きさ
標準
拡大
背景色
白
黄
青
黒

サイトマップ

リハビリテーションブログ

  • 印刷プレビュー
  • 印刷

訪問リハビリチーム 紹介

2021年03月03日

カテゴリ:
訪問リハビリ

こんにちは、作業療法士の池上と理学療法士の前川です。

今回は訪問リハビリチームの紹介をしていきます。

 

訪問リハビリチームは今年の4月で設立から8年が経ちます。

現在、訪問リハビリチームは理学療法士3名、作業療法士2名で構成されています。

 

訪問リハビリは、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立 を助けることも目的に訪問リハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士)がご自宅に訪問し入院時と同様、治療や実際の身の回りの動作・日常生活動作・家事動作等が行いやすいような方法の提案・支援をさせていただいております。場合によって復職支援も行っています。

 

当院訪問リハビリの特徴として、病院内に事業所があるため、入院中から家屋調査に同行させていただくことや退院前会議に参加させていただきスタッフやご本人様・ご家族様と連携しながら退院調整を行っています。

また、常に主治医と連携し日頃の様子の相談や、緊急時の対応も最大の特徴であり〝連携の途切れないリハビリ″で退院後の生活をサポートしています!!

また、院内の活動としては、ミーティング・勉強会を行い、チーム内で知識や技術等 情報共有をしています!

 

訪問リハビリ利用者様の現状報告等も随時更新していますので下記URLより検索してみてください。

http://www.shinmidori.com/rehabilitation-blog/houmon/