フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

リハビリテーション部 ~第30回院内学術発表大会~

こんにちは!
回復期チームの理学療法士、福山です。
まだまだ朝晩は寒い日が続いていますが、少しずつ春らしい日差しを感じるようになりましたね。

さて、去る2月26日(土)に、当院では第30回院内学術発表大会が行われました。
私たちの研究テーマは、『 できる!と思って ~患者の自己能力の過信は転倒につながるか~ 』です。
患者様がより安全に生活が出来る様、私たちリハビリスタッフや病棟スタッフは、適切な介助量の設定を心掛けています。

しかし、時には転倒してしまう場面があります。

そこで、患者様がご自身が『できる!』と感じている動きと、スタッフ視点での『できる』能力には違いがあるのか、それは転倒と関係があるのかどうか。
もし事前にその『誤差』を調べられたら、転倒を未然に防ぐことができるのではないか?そんな思いからテーマが決まりました。

回復期の患者様や病棟スタッフ、リハビリスタッフ全員の協力のもと、昨年10月から約5か月間に渡り研究してきた結果は……

なんと“金賞”!!金メダルです!

表彰直後の嬉しい様子が、笑顔で分かりますね!
今回の研究を生かし、病棟スタッフ、リハビリスタッフ全員で、患者様ご本人がより快適に過ごしていただけるよう、引き続き努めて参ります。
今後とも、回復期チームをよろしくお願い致します。

TOP