フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

地域包括ケア病棟リハビリテーションの紹介

地域包括

少しずつ秋めいてきましたね。
中秋の名月、敬老の日、体育の日などイベントの多い季節。
中でも一年で一番月がきれいな中秋の名月は、みなさんどう過ごされましたか?
家族でお月見をするのも良し、ひとり物思いにふけるのも良し、
ちょっとだけ新緑リハビリテーションブログを覗いてみるのも良いかもしれませんよ!(^^)!?

お待たせしました!いつもあなたのそばに、地域包括ケア病棟チームです☆
メンバーは、理学療法士4名、作業療法士1名で専属担当しています。

地域包括ケア病棟ってどんな病棟?急性期治療を経過し症状が安定した方や、在宅で療養を行っている方に対し、安心して地域で生活が送れるように、退院支援等を行う病棟です。

当院の特色は、専属療法士の数が豊富であるため、

  1. 1人ひとりに応じたリハビリを提供できる事
  2. 必要に応じて、退院前にご自宅に伺い、日常生活動作の確認が行える事

なんです。

毎週行うカンファレンスでは、多職種で白熱しながら、情報共有しています!
週3回、病棟デイルームにてレクリエーションが開催されます。
楽しい雰囲気で、患者様同士の輪が広がっていますよ!

みなさん積極的に離床されています。私たち療法士の熱意の根源となるのが勉強会!
技術練習も充実の日々☆地域に根付いた病棟を目指して、これからもがんばります!!

TOP