フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

令和4年度 第3回 訪問リハビリブログ ~私の自主トレーニング~

訪問リハ

   金木犀の香りを感じつつ秋も深まり、紅葉が見られる美しい季節を迎えようとしていますね。

   訪問リハビリの利用者様皆様、日常生活動作の獲得に向けて日々リハビリに励んでくださっています。

 訪問リハビリは入院中のリハビリとは異なり毎日リハビリが行える環境ではないため、自主練習が 回復に向け大きな鍵となります。

 今回、そのうちの1名の利用者様がブログを書いてくださりました。ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

「私の自主トレ」

訪問リハビリでお世話になっております。私の自主トレーニングをお話しさせていただきます。

 

屋内ではテレビや音楽を聴きながら・・・

・テニスボールを軽く握ったり、離したり

・椅子に座ったり、立ち上がったり

・ベッド柵に掴まりながら片足立ちを練習したり

毎日、少しの時間でも無理なく負担のない楽しいトレーニングを行なっています。

 

屋外では力を抜くように「ふわっと」と口ずさみながら歩くように意識しています。

訪問リハビリの歩行時にスタッフの方から「ふわっと」と声をかけていただくので、

リハビリを思い出しながら散歩をしています。

口ずさむと事で不思議と足が楽にふわっと出ます。

 

そしてリハビリ中に行なった事や宿題として出されたトレーニングをまとめてみました。

自分でまとめる事によって自主トレの見直しが出来ました。

さらには、リハビリのやる気が高まり病気になる前の体に少しでも近づけるように

頑張っていこうと思っています。

     

TOP