フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

認知リハビリテーション

報告が遅くなってしまいましたが、認知神経リハビリテーション・ベーシックコース2日間に参加してきました。認知神経リハビリテーションは数あるリハビリのアプローチの中でもイタリアが発祥の地であり、リハビリテーション医学、神経生理学・神経生物学など多くの分野の概念に基づいて「認知的」な運動訓練を行うものです。

定義を書いてしまうと、とても難しく感じますが、研修会では実際に使用しているアプローチの練習に加え人が脳卒中などで一度崩れてしまった動作や作業をどのように再度獲得していくのかなどの講義もあり、とても密度の濃い2日間でした。

練習の際には当院の理学療法士1名と作業療法士1名も指導者として参加しており、今後も病院に持ち帰った後に技術を高め合っていきたいと思います。

TOP