こんにちは、理学療法士の平です。
訪問リハビリチームの紹介をしていきます。
訪問リハビリチームは今年の4月で設立から11年が経ちました。
現在、訪問リハビリチームは理学療法士3名、作業療法士1名(非常勤1名)で構成されています。
当院の訪問リハビリは理学療法士・作業療法士がご自宅へ訪問し、生活に直結したリハビリを行っていきます。身体の機能回復だけでなく、日常生活や家事動作がスムーズに行えるように支援しています。
当院内に事業所があるため、入院中から退院後まで一貫したサポートが可能です。
入院中に行う家屋調査の同行や退院前カンファレンスの参加をし、ご本人・ご家族、病院スタッフと連携しながら、安心して在宅生活に移行出来るように支援しています。
退院後も入院時に担当していたスタッフが同行し、ご自宅での生活について一緒に考えていきます。
また、外出訓練(公共交通機関の利用など)や、必要に応じて復職支援も行っています!
主治医と連携し日頃の様子の相談や、緊急時の対応も最大の特徴であり〝連携の途切れないリハビリ″で退院後の生活をサポートしています!
また、院内活動としては、毎週ミーティングや勉強会を行い、チーム内での知識・技術の向上や情報共有を行っています。
