フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

令和3年度 第5回 訪問リハビリブログ ~外出訓練の様子~

訪問リハ

こんにちは、理学療法士の森田と作業療法士の池上です。

先日、利用者様から「退院してから服を買いに行ってないのよ。けど近くにお店がなくて・・・行きたいけど体力的に不安です。」というご相談がありました。

そこで外出訓練の1か月前から自主トレーニングで家の周りを散歩に出かけるチェックリストをお渡ししました。以前は20分程度の歩行で息切れしていらっしゃいましたが、自主トレーニングを毎日行って下さったことで体力もつき、息切れもなくなってきました。

今回は「公共交通機関を利用し買い物をしてくる」という目的で往復2時間のコースを組み、外出訓練に行ってきました。

ICカードへのチャージ、電車やバス、エスカレーター乗降、財布からのお金の出し入れ、ズボンのフィッティングなど、すべてお一人で行い、買い物袋は麻痺のある手で持つこともできました。

cbd3991de608ded920ec056740966936-1648541628.jpg

※ 写真は利用者様の許可を得て掲載しております。

TOP