文字の大きさ
標準
拡大
背景色
白
黄
青
黒

サイトマップ

リハビリテーションブログ

  • 印刷プレビュー
  • 印刷

リハビリテーション部 新人紹介

2021年08月26日

カテゴリ:
リハビリ

こんにちは。広報係の掛山です。

今月2人目の新人紹介は、作業療法士の若林さんです。

 

氏名:若林淳 職種:作業療法士 所属チーム:回復期リハビリテーション病棟

 ああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q;当院を選んだきっかけは?

A;当院は急性期から地域まで幅広いリハビリを展開しており、2~3年で配属先が変わるため多くの経験・学びが得られると感じたためです。

 

Q;入職してみての感想は?

A;職種に関わらずコミュニケーションが多いため誰にでも相談しやすく、過ごしやすい職場だと感じています。

 

Q;教育体制についてどう思いますか?

A;新人1人にサポーター2人体制となっており、分からないことがあればすぐに相談できるため安心して仕事に取り組めます。勉強会も週に3回開かれており日々たくさんのことを学ぶことができています。

 

Q;所属している部署は?部署紹介をお願いします。

A;回復期病棟に所属しています。リハビリ専門職だけでなく医師、看護師、相談員、介護士など多職種間で連携を取りながら患者様の自宅退院を目指していく病棟です。特に作業療法では院内での日常生活・家事動作訓練だけでなく、ご自宅へ出向いて生活動作を確認するなど、退院後の生活を想定したリハビリを心がけています。また比較的若い方々には職業復帰など社会復帰を目指したリハビリも行なっています。

 

Q;患者さんと接する上で大切にしていきたいこと・意気込み

A;患者さんが退院後より良い生活になるために患者さんの声に耳を傾けて、患者さんに寄り添ったリハビリテーションを目指し、大切にしています。

まだまだ技術・知識ともに未熟ですので日々頑張っていきたいと思います。

 

 

回復期リハビリテーション病棟はこちら。

http://www.shinmidori.com/department/rehabilitation/

リハビリブログ一覧に戻る

http://www.shinmidori.com/rehabilitation-blog/