文字の大きさ
標準
拡大
背景色
白
黄
青
黒

サイトマップ

リハビリテーションブログ

  • 印刷プレビュー
  • 印刷

回復期ワーキングチーム活動 ~住宅改修チーム~

2011年08月26日

今年の夏は各地で猛暑が続きますね~。各地で30℃以上の気温が続いている中、皆さん脱水には気を付けていますか?飲水はしっかりしましょう!!また、今年は10月頃まで残暑が続くそうなので熱中症などには気を付けましょー。
さて住宅改修についてですが、新緑リハビリテーション回復期病棟では退院前家屋訪問を実施しております。退院前家屋訪問とは、退院前に患者様の自宅を訪問し患者様本人、患者様ご家族、ケアマネージャー、福祉用具業者の方々を含め実際に退院先自宅において患者様本人の日常生活動作を確認した上で住宅改修の検討・提案をしていきます。
回復期ワーキングチームの一つである住宅改修チームの活動はというと・・・。
先週の土曜日に行われた甲子園の決勝戦、あの暑い中高校球児達が頑張っていましたね!同日、新緑回復期リハビリテーション科では高校球児と同じくらい熱い勉強会を行いました。
 内容は、回復期病棟入院中の患者様が退院するにあたり退院後、より安全でより実用性のある日常生活を患者様が過ごせるようにリハビリテーション科内で住宅改修についての検討会を開催しました。
その勉強会の様子を写真で紹介いたします。

皆さんまだまだ暑い日が続きますが、スタッフ一同汗かいて元気に患者様とリハビリしていきます(^^)

回復期ワーキングチーム01回復期ワーキングチーム02