文字の大きさ
標準
拡大
背景色
白
黄
青
黒

サイトマップ

リハビリテーションブログ

  • 印刷プレビュー
  • 印刷

回復期リハビリテーション ほのぼの教室 ~塩分制限について~

2020年11月01日

こんにちは!回復期ほのぼのチームです。

先日10月10日(土)に「塩分制限について」という内容でほのぼの教室を開催しました。

 

当院回復期病棟の栄養士の田村さんが講義を行いました。

普段私たちが食べている食事に塩分がどの程度含まれているのかということや、塩分制限をすることは難しい

ように思われやすいが、実は簡単に始められることを教えてくださいました。

まずは1食の塩分を1グラムでも減らすことで一日3グラム減塩することができるため、1品のおかずに使用する調味料を変える事を提案してくださいました。

塩や醤油の代わりに、きのこや海藻類などの出汁の出る食材を使用することや、生姜やわさび等の香味の強い

調味料を使用することを話されていました

 

参加された患者様からは

「とても有意義な時間でした」

「これから気を付けようと思います」などの感想をいただき、退院後の生活を考えるきっかけになった方が多くいらっしゃいました。

 

次回は11月21日(土)に開催予定です。内容は「介護保険について」お話させていただきます。

 

あ

 

 

 

 

 

 

 

回復期リハビリテーション病棟はこちら。

http://www.shinmidori.com/department/rehabilitation/

リハビリブログ一覧に戻る

http://www.shinmidori.com/rehabilitation-blog/