フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

平成24年度上半期 回復期病棟活動報告会

回復期リハ

今年も残す所あとわずかとなりました。一年が過ぎるのはあっという間ですね・・・。

11月8日に平成24年度上半期の回復期病棟活動報告会が行われました。

回復期病棟では、看護師とリハビリスタッフが10のワーキングチームに分かれ、患者様の身体能力の向上や在宅復帰を支援するために様々な活動に取り組んでいます。

この活動報告会は、ワーキングチームの取り組みを発表する場として毎年2回実施しています。今回も多くの他病院・施設の方々に参加して頂き、たくさんの貴重なご意見を頂くことが出来ました。

ちなみにわたくし理学療法士の堀井も、福祉用具チームの一員として発表させて頂きました。ケアマネージャーの方に、<実際に在宅で使用頻度が高い福祉用具は?><実は使いにくい福祉用具は?>といった点などを聞く事ができ、大変参考になりました。今後のチーム活動に活かしていきたいと思います。

もうクリスマス目前ですね☆
回復期病棟ナースステーション前にはツリーが飾ってあり、クリスマスの雰囲気を盛り上げています。

先週の日曜日、病棟レクリエーションチーム主催のクリスマス会が行われました。内容はスタッフによるハンドベル演奏と、ボランティアの方々によるクリスマス曲の演奏(オカリナ・キーボード・声楽と、とても豪華!)でした。たくさんの患者様にご好評頂けたようで、嬉しいです(^^)

インフルエンザやノロウィルスが流行り出す時期ですが、元気に2013年を迎えられるよう、体調管理に気をつけましょう!良いお年を☆

TOP