フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

ほのぼの患者教室「食事療法の基礎」

回復期リハ

今回は「食事療法の基礎」というテーマで管理栄養士の方にお話しをして頂きました。内容は、まず自分の“目標体重”と“自分の適性栄養量”を知ることから始まり、その後、”実際の食事でどのようなことに注意をすればよいか?”という詳しい話がありました。

参加した患者様からは「お酒は一日我慢したら、その次の日は二倍飲んでいいと思っていました。でも、一日分を厳守しないといけないのですね。」という声や、ご家族からは「大さじ一杯のサラダ油のカロリーはバナナ一本分なんだね。びっくりしました。調理する時にも気をつけます。」という感想が聞かれました。
これからも、みなさまのお役にたてるよう、ほのぼの教室を開催していきます!

食事療法の基礎 | 脳血管疾患や心疾患など、多くの病気の原因の一つになる食習慣 (808.8KB)

TOP