フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

転倒予防チーム

回復期リハ

こんにちは!!広報部の山野です!!
2月に入り、雪が降り寒さも増してきましたね。窓を開けると銀世界。素敵でしたね。

豆まきしたり、恵方巻きを西南西に向かってもぐもぐ食べたりして、今月も元気にリハビリテーション科スタッフは過ごしております。
そして、入院している患者様にも少しでも元気でいて頂きたいっ!!いつも心から思っています。

そこで、安全・安心・快適に入院生活を送って頂けるよう取り組んでいるのが、今回ご紹介する転倒予防チームです!!

活動目的:
回復期病棟における転倒・転落を予防できるように問題点を明確にしていこと。

活動内容:
1ヶ月間の転倒・転落者、件数を「アクシデント・インシデント報告書」より割り出す。
傾向を確認し、病棟内の注意を喚起し、転倒・転落予防へつなげる。
勉強会を企画し開催(危険予測トレーニング、勉強会、症例検討会など)

転倒・転落件数0件を目指してチーム一丸となって頑張ります\(^o^)/

TOP