フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

世界作業療法士連盟大会

大雨や雷など不安定な天気が続いていますが、夏本番に向けて体力をつけていきます!

6月17日から21日に横浜で開催された世界作業療法士連盟(WFOT)・日本作業療法学会に当院の作業療法士(OT)3名が参加してきました。WFOTは4年に1度開催され世界中で働いている作業療法士が集まる学会です。今回は”伝統を分かち、未来を創る”というテーマで実際に現場で働いているOTや研究職についている方など多くの発表やディスカッションを聞く事が出来ました。

なかなか数値化された効果が少ない作業療法ですが世界でも日本でも対象の方が“こうなりたい”“これが出来るようになりたい”といった日常生活や趣味活動をとことん追求していく事は万国共通なのだと実感しました。

英語での発表が多く同時通訳に頼りながらの参加でしたが多くの刺激を受けたので活かせるように、また頑張っていきたいと思います!

TOP