フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

平成28年度訪問リハビリ報告会を行いました

訪問リハ

こんにちは、訪問リハビリ部門の理学療法士中嶌です。 今回、訪問リハビリ部門の平成28年度下半期の報告会を行いました。

毎年上半期と下半期に報告会を行い、院内リハビリスタッフと情報共有を図っています。

内容は、平成28年度の訪問リハビリの実績、利用者様の情報、外部施設との比較検討についてです。

当院の訪問リハビリは、年単位の長期的な介入ではなく、社会参加を主な目的とし、必要な期間、頻度で行っています。利用者の皆様が笑顔で自立した生活ができるよう、適切な理学療法、作業療法評価を行い、質の高い運動療法とリハビリテーションを行っています。
院内リハビリスタッフに当院の訪問リハビリの強みをお伝えでき、良質な意見交換ができました。

アンケート結果より、地域包括ケア病棟についての理解が深められたとの意見をいただけました。また勉強会を通して様々な方と交流の時間を持つことができ当院スタッフも有意義な時間を過ごすことができました。
活発なご意見をいただきありがとうございました。

平成29年度も新しいメンバーで入院から在宅までより良いリハビリテーションが提供できるよう連携を図っていきたいと思います。

TOP