フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

リハビリテーション部 新人紹介

リハビリblog

こんにちは。広報係の掛山です。今年度入職したリハビリスタッフ1人ずつにインタビューをしたのでこれから毎月紹介していきます。

今回は作業療法士の「山平 英樹(やまだいら ひでき)」さんをご紹介します。

    •    

氏名 : 山平 英樹

職種 : 作業療法士

所属チーム : 脳神経センター

 

Q ; 当院を選んだきっかけは?

A ; 急性期から回復期、維持期と様々な時期での経験を積むことができることと、1人の患者様を入院から自宅や施設までの間、チームで連携したアプローチができるためです。

 

Q ; 入職してみての感想は?

A ; PT、OT、ST関係なく仲が良く、コミュニケーションを取りやすいと感じます。そのため、患者様への治療に対して密に話し合い、様々な視点から見ることができて、とても勉強になります。

 

Q ; 教育体制についてどう思いますか?

A ; サポーターだけでなく、チーム全体でフォローしていただいているので、業務や臨床で分からない時に質問がしやすいです。

 

Q ; 所属している部署は? 部署紹介をお願いします。

A ; 所属している脳神経外科チームでは脳卒中患者様を中心にリハビリを行っています。HCU・SCUを開設しているため、超急性期からアプローチでき、脳血管疾患について様々な知識・経験を積むことができます。

 

Q ; 患者さんと接する上で大切にしていきたいこと・意気込み

A ; こちらからの一方的なリハビリにならないように、患者様の思いを忘れずコミュニケーションを取りながらアプローチをしていけるようになりたいです。また、アプローチできるよう知識・技術の研鑽に努めていきたいと思います。

 

来月以降も新人紹介をさせていただきます。

TOP