フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

ほのぼの教室 ~再発予防について~

回復期リハ

こんにちは。ほのぼのチームの平です。

東京五輪が開催され、メダルラッシュとなりましたね。リハビリスタッフ一同、選手たちの活躍に負けないようにと日々の仕事を頑張っております。

さて今回は、当院の回復期リハビリテーション病棟でのチーム活動の一つである、ほのぼのチームでの活動内容を報告させていただきます。

ほのぼのチームでは、患者様の退院後の生活につなげることを目的に結成されており、コロナ禍の前までは患者様はもちろん、患者様のご家族様に講義を行っていました。

現在は感染予防のため院内での開催ができなくなってしまったので、このようにブログにて情報を発信していきたいと思います。

今回のテーマは「再発予防」です。

脳卒中の患者様にとって、再発予防は退院してから非常に大事な項目の一つです。お家にやっと帰れたと思っても、病気との付き合いは退院後も続いてまいります。病気とうまく付き合っていくためにも、お家でできる再発予防に関するポイントをまとめてみましたので、是非ご家族様と協力して取り組んでみてください。

c4369e1a3520981914eb4163ac680e72-1648521708.jpg
TOP