フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

ほのぼの教室 ~訪問リハビリについて~

回復期リハ

11/16(土)に、ほのぼの教室を開催しました

今回は「訪問リハビリについて」でした。訪問リハビリの基本的な知識や利用者様の実際の声も交えながらの内容で、参加した皆さまにも興味深く聞いて頂けたようです。

訪問リハビリは週に1~2回のリハビリで

  • 買い物に行ける
  • 仕事に復帰する
  • 旅行に行く

などその人それぞれに違う楽しみを目標に、オーダーメイドリハビリをしていくことが必要です。

利用者様からは夏はかわいいサンダルで出かけたい、自分の体なのだから自分でなんとかしなくちゃね、入院中はできると思っていたことが出来なかったなど、一緒に目標を達成するために日々リハビリと生活実践を繰り返しているそうです。

入院されている患者様からも、「退院後に利用するのでイメージが出来て良かった」との感想を頂きました。

12月~3月では食事や再発予防、高次脳機能障害、介護保険についての内容で開催を予定しています!

TOP