フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

リハビリテーション部 ~第2回目 福利厚生特集~

リハビリblog

こんにちは。理学療法士の福山です。

前回に引き続いて、リハビリテーション部で働いているママさんリハビリスタッフをご紹介します。

今回は、育児短時間勤務で復帰したスタッフ2名です。

今年の4月に育児休業から復帰しました。現在、2歳と1歳の子供を育てています。育児短時間勤務を利用し、日勤9時~15時で週5日勤務しています。子育て中、子供の運動発達を実際に目や肌で感じることができ、学生時代に学んだ座学を実体験として感じることができました。また、子どもとのコミュニケーションを図る際に、子供が要求していることは何か、こちらが伝えたいことをどうしたら分かってくれるか、危険なことは理解してくれるか。子供の目線に立って気持ちを考えることや病気になった時に表情や症状をよく観察する力を身に付けることができました。

子育てを通して人間の運動発達やコミュニケーション力、リスク管理を学んだことは、現場に復帰してから患者さんに還元できる、良い経験になったと思います。また、患者さんにも家族がいます。母であり、父であり、子であり、祖父母であり・・・いろいろな家庭内の役割があります。私も結婚して家庭を持ち、妊娠、出産を経験して母または妻としての家庭内の役割を持ちました。そうしたことで、患者さんの家庭内の役割や抱えている悩みや問題を共感できるようになりました。これは子育てをしながら働く強みになったと思います。

また、仕事・家事・育児を両立するため、他の家族と協力し家事育児を分業する、朝の通勤時間で勉強時間を確保する、スケジュール管理をすることで家族が増える前よりも1日の時間を有効に活用できるようになりました。子育てと仕事、毎日充実した日々を送っています。

職種:理学療法士

勤務年数:8

 

2020年に第一子を出産し、2021年に育児短時間勤務で復帰しました。

現在、第二子妊娠中で10月より2度目の産休・育休を頂く予定です。

お腹が大きくなるにつれて介助量が多いと、移乗や体位変換時など一人では出来なくなってしまう場面が出てきてしまいますが、日々チーム内でも声を掛けて頂いて助けて頂いています。また業務内容も配慮して下さり、産休までの期間も無理なく働くことが出来てとても助かりました。

子供の体調不良による急な呼び出しなど、チーム内のスタッフも快く柔軟に対応して頂けるのでいつも感謝しています。

現在病院の保育室を利用していますが、先生方も優しく細かいところまで見て下さり、毎日の連絡ノートで1日何をしていたのか分かるのでいつも安心して預けられています。

普段も色々な公園に連れて行ってくれたり、夏には、暑い日にお水遊びを存分にさせてくれたりと毎日楽しく過ごせているようです!

 

 

職種:理学療法士

勤務年数:7

TOP