リハビリテーションブログ

回復期リハビリテーション病棟~ほのぼの教室 再発予防について~

リハビリblog

皆さんこんにちは!

ほのぼの教室チームの作業療法士、玉井です。

そろそろ真っ赤なさくらんぼが店頭に並び始める時期となりました。

お天気がすぐれない日々が続きますが、美味しいものを食べて、気分晴れやかに過ごしていきたいですね♪

 

さて今回は、ほのぼの教室チームで行っている患者教育のテーマである「再発予防」についてご紹介したいと思います。

回復期病棟に限ったことではありませんが、患者様は症状が十人十色で、一人として同じ症状の人がおりません。「脳卒中」と一言でいっても、背後に隠れている疾患や原因があり、それぞれで治療方法や対処方法が異なります。

10年発症率は約50%ともいわれており、再発が怖い!とおっしゃる方が多いのですが、ぜひ正しい知識を身につけて、自分に合った方法で再発予防していくことが大切です。

 

「再発予防」に関してもっと知りたい!と思った方は過去のリハビリテーションブログのこちらのリンク

https://www.shinmidori.com/blog/20210820.html  をクリックしてみて下さい。

実際に当院で患者様に行っている再発予防の内容が閲覧できます。

 

これから暑くなってくると脱水により脳卒中の患者様が増えます。

しっかり体調管理をして、元気に夏を乗り切りましょう!

リハビリブログ一覧へ

TOP