文字の大きさ
標準
拡大
背景色
白
黄
青
黒

サイトマップ

関節機能再建センター設立について

  • 印刷プレビュー
  • 印刷

2016年06月01日

カテゴリ:
患者さま

このたび、横浜新緑総合病院整形外科に、関節機能再建センターを6月より設立することになりました。

膝関節や股関節の痛みでお困りの患者様が主な対象ですが、足関節の痛み、外反母趾でお困りの患者様など、関節外科全般を診察させて頂きます。

手術だけでなく、リハビリテーションや薬物治療、関節内注射による保存治療にも力を入れております。痛みの少ない関節内注射も好評です。

 

当センターの診察は15年以上のキャリアと、関節外科手術を1000例以上執刀している整形外科専門医が担当させていただきます。

当センターのモットーは、患者様のご希望に応じたオーダーメイド医療です。まずは手術が本当に必要か検討し、手術を選ぶ場合も、できるだけ身体へのダメージが少なく、回復が早い治療を選択します。

膝関節の痛みであれば、若くて活動性の高い患者様には骨切り術とよばれる、人工物を使わずに下肢のバランスを整える手術も可能です。人工関節置換術を行う場合も、可能な限り、半置換術と呼ばれる、骨を最大限残し、ダメージの少ない手術方法を選択しております。

また、人工膝関節全置換術につきましては、より術後の膝の安定性の高いインプラント、膝の曲がりが良いインプラント等、患者様のニーズに合わせて最適なインプラントを選択しております。

人工股関節についても、傷が小さく、回復の早いMISと呼ばれる手術アプローチと、患者様の体格に合わせて手術中に脚長やバランスを整えられるシステムを使用することにより、手術後一週間以内での早期退院も可能です。もちろん、しっかりリハビリを行い、安心して自宅へ帰りたい患者様にはご希望に応じたプログラムを組んでいます。

病院の都合を押し付けるのではなく、患者様のご希望に応じた個別プログラムで対応させていただきます。
当センターの専門外来は木曜日、金曜日の午後に実施しております。初診の患者様からお電話で予約可能です。

紹介状も不要です。他院で手術と言われたけれど、本当に手術が必要か判らない、という方も歓迎です。関節の痛みでお困りの患者様はお気軽にご相談ください。